医療法人 誠英会 土田歯科医院

0985-28-9595
受付時間 9:00 - 18:00 [ 日・祝休院 ]

お知らせInformation

緊急事態宣言解除を受けて

宮崎県では5月14日付で緊急事態宣言の解除が行われました。4月11日以降1人の感染者も出さずに過ごせている事は、感染拡大予防に努めていらっしゃる医療従事者、保健所の方々、また当院に通院いただいている患者様をはじめ宮崎県民すべての人のおかげであると大変感謝しております。当院におきましても、行政や歯科医師会の要請はありませんでしたが、歯科医療の特性上、また未知のウィルスとの戦いと考え、自主的に4/7より約1ヶ月診療を大幅に制限し、感染拡大防止に努めて参りました。5/7より診療を再開致しましたが、感染予防には多くの個人防護具、人員を必要とする為、対応できる患者様の人数が限られております。患者様にはご迷惑をお掛けしていることを心苦しく思っております。解除を受けて、少しずつ人の動き、飲食店の再開など光が見えて来たと感じられます。感染症は急激な収束という事はなく、一歩ずつ、少しずつ収束に向けて進んでいくものであると考えております。また多くの企業様の努力によりPPE(個人防護具)の供給不足も少しずつ解消に向かいつつありますが、当院では現在マスクの在庫は十分であるものの、治療に不可欠なグローブ、ガウンなどは不足の状況が続いております。ディスポーザブル(使い捨て)のエプロンや紙ナプキンなども不足したり、価格の高騰により入手も困難な製品もございます。スタッフとともに、試行錯誤を繰り返し、患者様が安心して受けられる環境、範囲で診療を行なって参ります。
一方で、歯科医療は感染予防において重要な役割を果たしていることも以前より文献でも言われております。お口のケアを行うことにより、様々な感染症の予防につながります。その為にも少しずつメンテナンスや歯科診療が行えるよう、また再度感染の拡大が起こらないように私共は自分たちの出来ることを徹底して行います。