医療法人 誠英会 土田歯科医院

0985-28-9595
受付時間 9:00 - 18:00 [ 日・祝休院 ]

お知らせInformation

患者様へ (7月27日)

 長期にわたる新型コロナウイルスの不安により皆様方も肉体的、精神的に多くの負担がある事とお察しいたします。まずご予約の変更、また延期をいただいた方々にお詫びと深い感謝を申し上げます。

 当院では4月7日より感染予防のため自主的に診療の大幅な制限を行なって参りました。当院ではコロナウイルス感染症以前より感染予防には注力しておりますが、現在ではより一層の感染予防策を行いながら診療を再開しております。また職員は毎日検温を行い、厚生労働省の接触確認アプリを使用しております。

しかしながら7月に入り宮崎市内でも感染の拡大が起こっております。現時点でこのコロナウイルス感染症は感染リスクを0にする事はほぼ困難で、感染症自体の問題とは別に感染が起こってしまうと勤務している施設や店舗、会社は休業を余儀なくされ、多くの経済活動にも支障が出てしまいます。この感染症の特性はまだ不明な点が多いものの、日本での死亡者、重篤な患者の急増には至っておりません。現時点では再度休診は致しませんが、当院には近隣の方々はもとより、宮崎県全域より患者様に来院いただいており、感染リスク軽減のため今後も宮崎県、宮崎市の方針に従って制限を行い診療致しております。

具体的には宮崎県の対応方針(第16回新型コロナウイルス 感染症対策本部会議7/26)より、宮崎県では当該地域において感染拡大緊急警報が発令され、「感染状況が厳しい圏域(二次医療圏単位 (a))」では圏域より原則外出自粛が要請されている為、当該地域の患者様には原則治療の延期をお願い致します。

(a) : ①延岡市・西臼杵郡圏域 ②日向市・東臼杵郡圏域 ③宮崎市・東諸県圏域 ④西都市・児湯郡圏域 ⑤日南市・串間市圏域 ⑥都城市・北諸県郡圏域 ⑦小林市・えびの市・西諸県郡圏域 

今後、宮崎市でも感染の拡大が予想され、特にご高齢の方や他疾患により重症化のリスクが高い患者様は治療の延期もご検討ください。また感染拡大地域に渡航された方も治療の延期をご検討ください。

来院の際には、当院1階入口にてスタッフによる検温や問診を行っております。発熱、倦怠感、味覚障害など体調不良の方は治療を延期いただいております。患者様には多くのご心配とご辛抱をおかけし、大変申し訳なく思っております。

一方でお口の健康は感染症予防に直結いたします。口腔ケアがきちんと出来ている方はそうでない方と比較すると感染症に対する抵抗性が高いという複数の科学的なデータが存在します。今後歯科医療としてできることの一つとして、感染症予防のためにもメンテナンスや口腔ケアをさらに充実させ、皆様の健康に寄与できればと思います。

院長